Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

基礎を知るということがものすごく重要だって気づいた

仕事していて、トラブルがあるとつねづね「基礎って大切だな~」と感じます



普段は意識することなくツールを使って解決している課題が、特定の条件のときにうまくいかない。

んで、根本から考え直して、前提がちがっただとか気づいてうまくいく、みたいな。


大学受験のときにも実感しましたけどね

苦手だった物理を克服するのに、基礎ばっか勉強していた。

基礎っても、簡単ってわけじゃない。

下手すると、世間一般でいう応用問題よりもムツカシイことがある。


基礎を知ることで、これまで無意識だったことを意識化する。

意識化したものをもう一度無意識に戻すことが「知ってる」ということなんだと思います