Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これは便利!Androidで定型文を登録するアプリ

毎日つぶやくtwitter、毎回打つのもめんどう。できれば定型文を登録して、それを流用できたら便利ですよね?今回は定型文を登録できるアプリ『CopoPe』を紹介します。なんとこのアプリ、使いたい時間まで登録することができます。CopiPe - Copy and Paste to…

基礎を知るということがものすごく重要だって気づいた

仕事していて、トラブルがあるとつねづね「基礎って大切だな~」と感じます 普段は意識することなくツールを使って解決している課題が、特定の条件のときにうまくいかない。んで、根本から考え直して、前提がちがっただとか気づいてうまくいく、みたいな。 …

ノーベル賞で理転した人(自分)のお話

高校一年生のことだった。名大の野依教授がノーベル化学賞を受賞した。そして、そのあとの高校の化学の授業が、自分の人生を大きく変えた。 「野依教授のノーベル賞受賞の理由は、異性体の片方だけを生成する方法を開発したんだ」化学の先生がちょっと興奮し…

突然の出張に備えよう!突然出張して気づいた『備えあれば憂いなし』

とある出張先から会社に電話したら、「ごめん、もう一ヶ所出張して」と言われて、出張してきました。近い場所ならよかったのですが、なんと泊りで出張! これにはいろいろ困った。。。。。 ということで、今回は突然の出張で困ったこと・準備しておきたいこ…

名言いっぱい『ビア・ボーイ』

時代が変わっていくのを、目の前で見ることほどたのしいものはない。「ビア・ボーイ」もそうだ。瓶ビールから缶ビールにシフトしていく時代の葛藤が描かれている。私はそれよりも、本のところどころにある名言に励まされたし、気づかされた。今回は、その名…