Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

2014-01-01から1年間の記事一覧

時間がたつのが早い

最近、時間がたつのが早く感じる先週の金曜日(3日前)のことが、1週間前くらいの感覚。。。。。月曜日なんて、けっこう遥か前の思い出になっている 忙しいから? いやいや、そんなことはさすがにない。おととしはもっとひどかったけど、そんなことはなか…

ビジネスモデルは変化してもシステム開発は変化しない?

SEとしてシステム開発していると、ときどきビジネスのスピードとのギャップを感じることがある。 十数年前、きっとシステム開発というのは、非常に特殊なものだったのだろう、と思う。要件定義をして、開発して、テストして。。。そのスピードは、ようは伝…

あたりまえのことをあたりまえにやってみたら不安になった

仕事をしていて、ふと気づくと不安なことがある。リリースが近い時期、決算期が近い時期。。。不安なんて感じなければいいのにな、と思ったりするけど、不安は自信の裏返しなんだろう 今回もそう。6月くらいからのべ600時間くらい使ったプロジェクトが佳境…

遠回りに思えても、実はショートカットになっていることがある

ブログにするかどうか悩んだけど、やっぱりブログにします。ずっと悩んでた、3年くらい前の自分のために書きます。。 SEという仕事柄、いろいろな知識が求められます。プログラミングスキルはもちろん必要で、受託開発だとさらに業務知識も必要です。どう…

転勤すること

2度目の転勤上司、先輩、後輩からいろいろ励ましてもらいました。 転勤してきたのが2年目の最後、今ちょうど6年目だから、3年間くらいいたことになります。いっぱい失敗しました。いっぱい怒られました。そして、先輩からいっぱい励ましてもらいました …

27才で気づいたこと、28才で気にしたいこと

今日、28才になりました。この1年間、いろいろな気づきがありました。自分がやりたいコトが見つかったり、視点がかわったり。。 今日は、27才で気づいて28才で気にしていたいこと2つを紹介します。 ファシリテーション 10年前、日本にアジャイルを普及しよ…

不安なこと、そして不安なこと

いろいろ混乱しているけど、いまの気持ちを書いとくどうも、ほぼ転勤する感じっぽい。 同じ会社、職種なので仕事内容は大きくかわらないけど、でもいろいろ変わっていく。 これまで作ってきたお客さんとのつながりも、なくなるちょうど去年の今ごろからコツ…

3年前の自分へ:正解なんてないんだよ、

転勤前の部署の人と一緒に仕事しているんだけど、ちょっと忙しさがヤバそう。いつも「戻っておいでよ」って言ってくれるけど、そろそろなのかな。。。と思って、転勤のまえのメモを見てみた。 あのときもいろいろ悩んでいた。でも、今とはちょっと違うかな。…

仕事のテンプレ作成中

仕事をテンプレート化しようと挑戦中です。ずっと思ってたのですが、なかなか着手できず。でも、仕事が増えてきて、都度都度考えているのももったいない。 仕事柄、会社でやることと出張することが半々くらいになってます。段取りをしてやらないと終わらない…

転勤することの不安、というか今考えてる何か

昨日、以前の部署の先輩から「戻ってきなよ」と言われた。正直うれしいけど、すぐに「うん」とはいえない。 以前の部署は、いまものすごく忙しい。もちろん見てないから「らしい」なんだけど、社内調整(人割り)とか先輩とかの仕事の状況を見ていると、「ら…

ブラウザの起動画面によく使うサイトを表示するFoxtab Speed Dialが便利だった

普段よく使うサイトに簡単にアクセスしたい。できればブラウザを立ち上げて選択したい そんな希望を叶えてくれる拡張機能がGoogle Chromeにありました。「Foxtab Speed Dial」です。 というのも、仕事でちょくちょく参照しているサイトがありまして、それがR…

「アジャイル的+ライフハック」で自分がやりたいことが見つかったお話

年末、出張からの帰り道、このツイートに出会った10年前、日本にアジャイルを普及しようとして滝に打たれ、アジャイルという言葉を使わず、ウォーターフォールの中でもできる、その心だけ伝えようとしたのがプロジェクトファシリテーション(PF)です。新コン…

ドットインストールが想像以上に( ・∀・) イイネ!で、プログラムの勉強にはうってつけだと思う

IT

いやー、思っていたよりスゴかった。ドットインストール3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール年明け、けっこう時間があったのと、Node.jsを軽く勉強したかったので、いろいろ探していました。なかでも、3分動画で…