Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まじオススメ!私がクォーターレビューに拘る理由

今年も早いもので、1/4が経過しました。ということで、クォーターレビューをやりました。クォーターレビューは、私の最重要視しているレビューのひとつです(あとは日次レビュー)。 マジおすすめです。で、紹介したくなったからブログで書きますよー そもそ…

ブログ再チャレンジな自分が、結局はてなブログに戻った2つの理由

今週はじめ、というか日曜日にwordpress.comのブログを立ち上げたしょうです。ども~結局、はてなブログに戻ってきてしまいましたー。テヘ wordpresもよかったんです。よかったんですが、はてなブログのほうがもっとイイッ。ということを、書いてみます。 その…

三日坊主は褒め言葉:アジャイルソフトウェア開発宣言を読んで気づいたこと

子供のころからよく「熱しやすく冷めやすい人」とか三日坊主だとか言われてきました。たとえばですね、中学生のころですね、テスト期間になると勉強計画を立てたんです。初日は「よっしゃ、やるぞ」と思うんだけど、翌日から「うん?」と思って、リスケ。そ…

チェックリストの□って実は重要だった?

今日会社でチェックリストを見せてもらいました。チェックするの□の場所が、作業項目の右にあってビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ よく考えてんなぁー。 そのチェックリストは、終わったことのチェックをする用だったんです。右にあったほうが合理的なんですよ。実…

26才は主体的に生きる年にしたい

今日、26才になりましたー。26才は、主体的に生きる年にしたいと思ってます。 25才は東京転勤という大きな変化がありました。1年たって、マンネリ化してきた部分もあります。たるんでんなーと自分でも感じる場面が多々あります。 自分の行動には自分で責任…

私がチェックリストを使う2つの理由

最近よくチェックリストを使っています。特に今年に入ってから増えてます。別にないと作業できないわけでもないのです。作らないと気持ち悪いだけ。 なーんでだ? 作業時の不安回避 作業するとき「これ、本当にいいんだっけ?」って思いません?私はよく思い…