Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日休日出勤しました。の理由を考えてみた。

今日はひさびさの土曜日仕事でした。休日出勤というか、仕事が終わってないから出勤、という感じです。やっぱり休みの日に仕事すると、テンション落ちます。ので、今日出勤した原因を分析してみたいと思います 1.お客さんに伝えてた締切が甘かった 少なく…

習慣化は朝が肝?って改めて感じた今日の仕事

今日の仕事終わった\(^o^)/で気づいたこと習慣化って朝がキーになる夜は、飲み会があったり仕事トラブって残業したり。。。。時間の空きが読めない感じです朝なら、起きる時間を工夫すれば時間を作りやすくなるのでという至極よく言われていることを気づい…

タスクを整理するときに気にしておく4つのこと

タスク管理していると、イイ粒度にタスクが分解できないことがあります(実は今日、ちょうど仕事でその壁に当たってました) 今日は無事タスクの分解ができましたが、ふとタスク分解するときに自分が気にしていることがあるなぁー、と 誰かに質問することは…

残業について考えてみた

10月まで、忙しくて残業ばっかりでした。なんでだろうなーと思っているとき、「残業は上司の無能の象徴であって、本人の能力とは一切無関係」という認識が広まらないといけない: 不倒城を読んでわかったことがあります。 この忙しさは自分が招いた結果なん…

チェックリスト作ってリハーサル?

SEという仕事柄、チェックリストを使います 目的は、お客様先での作業漏れと作業ミスを防止するためです。 ただチェックリストを作っていて、別の目的もあるんじゃないのかな?と最近感じてきました それは、 チェックリストを作るというのは、本番のリハー…

ハードルを下げて習慣化しよう!

習慣化って何だか難しいなぁーと感じてます。 昔からよく、毎日6時間勉強だの毎日ランニングだの目標を設定しますが、達成できたことがない。 ふと思ったのですが、常にあるべき姿での目標を設定するのが問題なんじゃないか、と 目標と現実のギャップが大き…

みんなブログ書こうよ!:ブログを再開します。

そういやずっとブログを書いてない そう思ったのは、今日でした。そして同時に「もっとブログを書きたい」という気持ちになりました。 大学生のころ、毎日ブログを書いていました。いろんなサイトを見て、気になる記事を自分なりに咀嚼してブログにする。時…