Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

久しぶりにブログを書いてみた。10年前も同じことやってた

お久しぶりです。

更新しよう!更新しよう!!と思って、更新しないことはや1年以上
ようやく更新してみてます。

で、久しぶりにブログを書いてみて思ったのですが、
10年前もブログ書いていたぞ、と

自分がブログを始めたのが大学生ごろで、
大学の授業でブログを書く課題があったのがきっかけ。
さすがに大学のブログはもうない
(と思うが、ひょっとしたらあるかもしれない)

時代的にはWeb2.0が始まったころ。
たしかはてなブログはなくって、はてなダイアリーがあったけど、
Gmailはブログ書きだしてからできたっけ(当時は招待制でした)

当時、SNSmixiが主流で、twitter/facebook/instagramはなかった
(もしくはそこまでブームじゃなかった)感じ。
yahooのジオシティはあったけど、もうなくなった

そう考えると、15年はつづいているはてなダイアリーはてなブログは凄いね。

今は、twitter/instagramばっかりでブログは1年ほど更新せず。
長文を書く練習としてもブログって大切にしていきたいと思ってます。

次はいつ更新するのか、とりあえず来週の日曜日までには更新しよう