Design Ideal Life!

傷つきながらよりよくなる

遠回りに思えても、実はショートカットになっていることがある

ブログにするかどうか悩んだけど、やっぱりブログにします。

ずっと悩んでた、3年くらい前の自分のために書きます。。


SEという仕事柄、いろいろな知識が求められます。

プログラミングスキルはもちろん必要で、受託開発だとさらに業務知識も必要です。

どうやったらスキルアップできるか?知識を増やせるか?そんなことを考えてました。


今になったら思うんです。

知識はアタリマエのことをアタリマエにやってたら、増えます。

プログラミングスキルでいうと、本を読むとか、そもそもプログラムソースを読むとか

業務知識でいえば、お客さんとお話しするとか、疑問に思った単語を調べるとか。。


学生時代に比べれば、たしかに体系的には学んでいないのかもしれない。

知識のパッチワークといわれても仕方ないかもしれない

まとまった時間をとれずに勉強した気にならないかもしれない。


でもね、一定以上覚えると一気にブレークするんです

ブレークするまでは大変なんだけど、ブレークしたら一気にいける



だから、コツコツ調べて、コツコツ本読んで、ということがタイセツ

もっとタイセツなのは、先輩たちが話している言葉とか単語を頭のすみにとっておく。

どっか、自分が困ったとき、いろんな言葉がつながって、それが自分の答えになることがあります。



最近ちょいそんなことがあったので、ちょっと書いてみました。