Design Ideal Life!

傷つきながらよりよくなる

習慣化以前に大切なたった1つのことと、それを維持するのに必要な3つのこと

先週途中からブログ更新を休んでまして。。。

せっかく習慣化できてきたのに、という気持ちもありますが、軽い風邪っぽい症状だったのでブログ更新止めてました


で、思ったのですが、私たち「◎◎を習慣化する」という場合、自分は(普段の自分の体調と比較して)健康だという
前提があるきがします。


朝にランニングする、筋トレする。夜にブログ更新する。。。


どれも、体調を崩しているとキツい。どっちかというと、寝るのが優先になります。


やっぱり体調第一、ということを思い知らされたのですが、自分が体調を維持するために大切にしている3つのことを紹介します!

1.寝る

やっぱり睡眠重要です。いくら夜遅くても、しっかり寝るようにはしています。

仕事が忙しいときとか、徹夜してでも作業、と思ってしまうことがありますが、
作業効率は格段に落ちることがわかっているので(実はどうしようもない仕事があって1回やりました)、自分は絶対にやらない

あとは、一週間通じて平均睡眠時間を6時間以上にすること。

これは人それぞれだと思うけど、毎日5時間睡眠繰り返していると、金曜日に体調崩すので(これもやったことある。。。


ようは、しっかり寝ましょうということですわな


2.運動する

忙しいときはなかなかできませんが、できるだけ1日2km以上走るようにしています。

プールでスイミングっていうのも好きなのですが、やっぱり日光を浴びて運動すると、気分がよくなります。。

3.精神衛生上良くないことは考えない

いろいろあります。妬み、不満、反省、などなど

でも、自分で変えようのないものを考えても変わんないんだし、その状況を作っているのは自分なわけです。

だったら、自分が変わればいい。


自分でコントロールできないものは考えない、プラスの考えをする。

そうすると、なんだか光が見えてきます

最後に

ということで、今週もちょっとづつブログ再開していきます。

んじゃーねー