Design Ideal Life!

傷つきながらよりよくなる

自分カワイイで人を傷つけようとしてしまう

珍しいレベルで忙しい。どのくらいか、というと、1週間で2週間分くらいの仕事をするイメージ(どっちかというと2人分?

こうなることはわかっていたので、事前にスケジュール調整やったら、いくつかヘルプ仕事することになり、みごとに調整が飛びました\(^o^)/


そんな中、ノー残業デーとかも始まり、徹底的に仕事が終わらない・・・

で、自分がカワイイから、自分を保護するために、人を傷つけたくなる。

忙しいといつもそう

誰かに何かを強要しようとするし(だいたい仕事押し付けたい衝動に駆られる)、脅したり、する。

だって、自分は傷つきたくないんだもん。


でもさ、誰でも同じなんだろうね。

自分がカワイイから、自分の心を傷つけたくないから、自分の心が痛むことをなんとかしようとする。

それが他の人からどう見えるか、どう感じるか、なんて関係ない


問題なのは、いろんな「問題」を表面的に捉えて、表面だけを取り繕うこと

全体像を見ずに、目標も立てずに、現実にあわせて「とりあえずここまでやってみよう」で始めること


試行錯誤が問題なわけではない。

結果を正確に計測できない(わざとしない?)ようなことをすること。

端的にいれば、SMARTでない計画を立てて、PDCAサイクルを無視すること。

大学のとき、Plan-Do-SeeとPDCAは違うと教わった。今になってみたら、ぼんやりわかる気がする。


とにもかくにも、自分の心がカワイイだけで判断するとそうなる気がする。

自戒もこめて。

自分が弱いのかな・・・・・