Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

ドットインストールが想像以上に( ・∀・) イイネ!で、プログラムの勉強にはうってつけだと思う

いやー、思っていたよりスゴかった。ドットインストール

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

年明け、けっこう時間があったのと、Node.jsを軽く勉強したかったので、いろいろ探していました。

なかでも、3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストールがすごくいいです。

Node.js以外もExcel VBAとか他言語もいろいろあったので、
今回はドットインストールで勉強していて( ・∀・) イイネ!って思うことを3つ紹介します

ドットインストールの( ・∀・) イイネ!

レッスンが動画になっているのが( ・∀・) イイネ!

ドットインストールの特徴のひとつですが、プログラムをする姿を動画で撮影しながら解説しています。

これまでのWebサイト(古い表現ですが)だと、サンプルプログラムがあって、それを実行しながら覚えるという形式。

もちろんそれでもいいんですが、プログラムする姿を見せることで、プログラムを書きながら注意事項を知ることができます。

プログラム初めてのひとは、プログラマーがどういう順序でプログラムを書いているか(ひょっとしてはじめから書いていると思われてるきがする)を知るのはすっごい貴重な経験です。

一つのレッスンが3分以下の動画になっているのが( ・∀・) イイネ!

次いこうかな、どうしようかなと悩んでいるとき、3分以下だったので「あーやっちゃおうかー」という勢いで見ちゃいました。

えぇ、コバンザメ作戦です。


1つのレッスンに1つのテーマくらいで区切られていたので、見直す場合も見直しやすい。

長いわけではないので、細切れの時間を使って勉強することもできます。


いろんな言語のレッスンがあるのが( ・∀・) イイネ!

Excel VBAPHPなど主要なものから、よもやPostgresSQLやSQLiteまであった(゚д゚)

プログラミング初心者だけではなく、
初めての言語をちょっとかじってみたい、
言語興味あるけど雰囲気知りたいという場合にいろんなコンテンツがあるとすごく助かります。

さいごに

プログラムの勉強するときに、動画と一緒にプログラミングすることをおすすめします。

PHPとかRubyとかもう一度勉強したいし、一度見てみようかなー


にしても、すごい時代になったもんだ