Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

もう一度仕事用チェックリストを考え直す

ものの見事に仕事で失敗した。

案の定といってもいいのかもしれないけど、けっこう突貫工事的な仕事をしたのが原因なのかもしれない。


帰宅中思い出したのが、「テストは自分のバカさ加減を知ること」というTDDのテストのお話を思い出した。

何が悪かったんだろう?


いろいろあるけど、今回は確実にチェックリストを使いきれていない。

AをしたらBというチェックをしておきたい。

たしかにそういう項目はあるし、脳内チェックは働いていたと思うのだが、実際に指さし確認までできていない。


自分が「うまくいく」ときというのは、脳内チェックが偶然よく働いたにすぎないんだ。

ということは、チェックリストの運用をもうちょっと考え直すしかない。

「◎◎したときのチェックリスト」とか「◎◎する前のチェックリスト」というのを作って運用する。

もちろんPDCAサイクルを回す。


そんな当たり前といえることを、もう一度見直すきっかけになった。


ひょっとして今年のクリスマスプレゼントはこれ??

自分の仕事に自信と責任を持てる大人になりたい。