トラブルになったとき、顧客とともに進んでいきたい。。
会社で言われてふと気づいたので。。。
システムを作って、問題があったとき、問題v.s顧客+開発チームにするのがどうも苦手です。
顧客に怒られると、顧客v.s開発チームの構図だと勘違いしてしまうのですが、
そこには、本当の原因となっている「問題」がありません
じゃあ、どうしたら問題v.s顧客+開発チームの構図にできるのか?
いまいちわからないのですが、お互いに譲歩できるところは譲歩する、ということだと思います。
問題があったとき、「どうにかせい!」と言われてどうにかできる開発チームはそこまでありません。
開発チームは万能ではないので、問題が問題になった経緯や、結局どうしてほしいのか?(想定している結果)がわからないと、どうしようもない。
結局はいろいろヒアリングして、あーでもない、こーでもない、
これならいける?じゃあとりあえずこれでやってみて
問題がでたらもう一度考えよう
そんなことができる人になりたいと思います。