Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

今日休日出勤しました。の理由を考えてみた。

今日はひさびさの土曜日仕事でした。

休日出勤というか、仕事が終わってないから出勤、という感じです。

やっぱり休みの日に仕事すると、テンション落ちます。ので、今日出勤した原因を分析してみたいと思います

1.お客さんに伝えてた締切が甘かった

少なくとも今回はコレがすべての原因です。

というのも、別プロジェクトでもやらなければいけない仕事がありまして、その見積もりを盛大に間違えていました(3日くらいズレた)

見積もりがズレた原因は、仕事を受けたときに「ざっくりこれくらい」という見積もりをしてしまったのが原因です。

受けた段階で、タスクまで落とし込んでおく必要がありました(ちなみにタスクまで落とし込めている見積もりは誤差ほとんどないので)

2.手伝ってもらえる人がいない

今回は、同じ部署の別案件が炎上中だったので、誰かにお願いできる状況じゃなかったです。

ので、原因は原因ですが、今回はやむおえないかも。。。

ただ、普段からそうなので、締切を上司と共有して、仕事の調整をしていきたいです。

3.手伝ってもらいやすい環境作りができていない

ちょっと違うかもしれないですが、今やっているプロジェクトは部署内でも特殊なプロジェクトです。

過去担当した人も含めて、ほとんどいない。。。

手伝ってもらうにしても、普段いっしょにやっている人が空いているとは限らないので(実際それもコントロールしたいのですが)、どうにかせんといかん。

というか、チームで仕事するような習慣のある組織ではないので、ちょっとづつそういった形になっていければな、と思います。

さいごに

やっぱ、休日出勤はなくしましょう☆

残業にせよ、休日出勤にせよ、頑張っているていうよか、無理しているだけなので。。。