タスクを整理するときに気にしておく4つのこと
タスク管理していると、イイ粒度にタスクが分解できないことがあります(実は今日、ちょうど仕事でその壁に当たってました)
今日は無事タスクの分解ができましたが、ふとタスク分解するときに自分が気にしていることがあるなぁー、と
- 誰かに質問することはない?
- 質問するために準備することはない?
- 自分ひとりで完結する?
- 締め切りはいつ?バランス取れてる?
1.誰かに質問することはない?
タスクを消化するときに他人が関係する場合は、他人のスケジュールにあわせる必要があります。
出張中の先輩に質問するとか、大切なことですがけっこう大変なことがあります。
タスクの消化をするときにすでに質問しないと進まない場合、事前に関係者のスケジュールを把握して、質問するタイミングを逃さないようにしています。
2.質問するために準備することはない?
1と関係しますが、質問する前に質問内容をまとめることがあります。
さすがに手ぶらで質問しにいくのは気がひけるので。。。。。
質問用の資料(よくつくるのが、質問したい項目の羅列)を作って質問したほうが、お互い時間を有効に使うことができます。
3.自分ひとりで完結する?
自分ひとりでタスクが進めることができるのなら、時間を見つけて進めることができます。
なので、他人への質問・調整などは事前に行って、他人に依存しないようタスクをスケジュール通りに進行できるようにしています。
4.締め切りはいつ?バランス取れてる?
締め切りが明日、残りのタスクが48時間分、みたいなときは誰かに助けを頼みましょう(逆に同僚がそうなってたら助けてあげましょう)
スケジュールが机上の空論になってないか?ちょくちょくタスク管理を見直しておく必要があります
とはいえ、今回は机上の空論でやってしまうのですが。。。。。
たくさんのタスクがある場合、優先順位が見えないことがあります。
うまいことやりくりして、残業なしの生活にしたいですね☆
んじゃねー