Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

バカだから考える!自分が勉強するときに気にしていること

久しぶりにブログ更新!

最近仕事で、これまでとはちょっと違う分野知識を求められることが多いです。

もちろん、知らないと仕事にならないので勉強するわけですが、ふと「丸暗記して身につくのかな?」と思いました。


よくよく考えたら、丸暗記しても身につかないわけで。。。。

ということで、どう勉強しているのか、というと

  • 最低限の基礎知識は覚える
  • 実際に使う知識は基礎知識から考える道筋を学ぶ。追体験する。

です。


基礎知識は「入門」とかそういう意味でなくて、物事の基盤となること・原理原則です。

実際に使う知識は、法則・定理なので、基礎知識から導けるハズ。

そうすれば、少し違ったコトに出会った時も応用が利く。



大学受験のとき、そして大学生だったとき、先生に言われてきたことが、今更ながら思い出したということで、