Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

突然の出張に備えよう!突然出張して気づいた『備えあれば憂いなし』

とある出張先から会社に電話したら、「ごめん、もう一ヶ所出張して」と言われて、出張してきました。

近い場所ならよかったのですが、なんと泊りで出張!


これにはいろいろ困った。。。。。


ということで、今回は突然の出張で困ったこと・準備しておきたいことを共有します。

名刺

ビジネスの場で重要なもののひとつが名刺です。今回は持ち歩いていなかった。。。

これは完全に自分のミス

今回は上司に持ってきてもらえましたが、そもそも持ち歩いていないことが非常識というか、何も考えてない証拠です。


いつも持ち歩いていてアタリマエやん、と思ってしまった。


スマホの充電器具

スマホ用のケーブルとコンセントです。

電池の減りが激しいわりには、出張中に電池切れという事態はどうしても避けたいものです。

ホテルにいけば少なくとも電源は確保できるんですが、充電する術がなければどうしようもありません。

もうちょっと突っ込むと、充電用のバッテリを持ち歩いていたほうがよいです。



今回はなんと!バッテリまで持っていたんですが、ケーブルがなかった。


完全に宝の持ち腐れです。


結局コンビニで充電セット一式買いましたが、以外とバカにならないし、カサはそこまでないので持ち歩いていてもよさそうです。

ライフログ用のツール

これはそこまで重要じゃないかも。。でも、なくて不便だったので。

後日思い出したり、別のノートに書けばいい気もしますが、やっぱり普段と同じノートで書きたい。


特に、日次レビューをしっかりやっておきたい日だからこそ、手元にあってほしいものです。

ちょっとした調べ物ができるカンニング本

これは私の職業的なものかもしれない。

SEで現地に行くと、どうしても調べたいことがあります。よくあるのが、コマンドですね。


社内に聞ける人ももういないし、コマンドは調べたい。スマホでも調べられますが、時間がかかる。

常日頃から参照しているポケットサイズのカンニング本があれば便利ですよね。


ということで、今週末買ってこよう


現金

これは今回は問題なかったけど、前回困ったこと。正直、これがないとどうしようもありません。


私は普段、新生銀行をつかっていて、セブンイレブンで入出金をしています。

前回行った場所はセブンイレブンがなかった(!)ので、お金をおろすことができなかった。。。。。


今回はおおめにおろしておいて、事なきを得ました(ま、セブンイレブンありましたが)


さいごに

備えあれば憂いなし。

かさばらないものは普段から持ち歩いておいても損はないものばかりでした。


普段持ち歩くものをふりかえるちょうど良いきっかけになりました。

みなさんも一度、みなおしてみてはいかがでしょうか?