Design Ideal Life!

傷つきながらよりよくなる

Android限定!機種変更時のデータ移行を簡単にやる方法

スマホを変えました。AndroidからAndroidへ機種変更です。


一年半くらい使っていたのと、初期型に近くてスペック的な問題と、もろもろのキャンペーンが原因です。


機種変更して一番悩むのが、データ移行。

はじめは、赤外線送信でやるとか、考えました。

なんと実はすっごいラクにやる方法がありました!!


ということで今日のコンテンツ

  • データ移行をどうやるの?
  • データ移行の準備(昔のスマホでやること)
  • データ移行(新しいスマホでやること)

データ移行をどうやるの?


簡単に言えば、昔のスマホでバックアップをmicroSDで作って、新しいスマホでバックアップの復元をするということです。

Androidは通常、メディアバックアップ機能があるので、それをうまい具合に使ってあげます。

(むしろ一般的な方法な気もするけど)


昔のスマホはネットワークにつながっていないことを考えると、メディアでやりとりできるのは非常にイイ!


ということで、具体的な手順を紹介します。

データ移行の準備(昔のスマホでやること)

ここでは、バックアップを作る方法を紹介します。


まず、「設定」画面から「microSDと端末容量の設定」を開きます

f:id:syoh11:20120610211841p:plain

「microSDバックアップ」を開きます。

f:id:syoh11:20120610211848p:plain

今回は「保存」を開きます。

f:id:syoh11:20120610211853p:plain

必要な項目にチェックを入れて、「実行」します。

f:id:syoh11:20120610211907p:plain


これでバックアップを作成できました


データ移行(新しいスマホでやること)

これまで作ったバックアップを戻します。

まず、物理的にmicroSDカードを新しいスマホに差し込みます。


「misroSDバックアップ」までは上までと一緒~


前回は「保存」を選択しましたが、今回は「読み込み」を選択します。


f:id:syoh11:20120610211919p:plain

必要な項目を選択して、「追加登録開始」を実行します。


終われば新しいスマホにこれまでのデータが移されました。

さいごに

よくIT業界でやるデータ移行の方法ですが、スマホでもできるんですね。

こういうことがあるので、データをネット上にあればよいんですけど、すべてネットにデータがあるというのはどうも違和感があります。


ということで、データ移行は簡単にやって、Enjoy Android Life!!