Design Ideal Life!

傷つきながらよりよくなる

ブログ再チャレンジな自分が、結局はてなブログに戻った2つの理由

今週はじめ、というか日曜日にwordpress.comのブログを立ち上げたしょうです。ども~

結局、はてなブログに戻ってきてしまいましたー。テヘ



wordpresもよかったんです。よかったんですが、はてなブログのほうがもっとイイッ。

ということを、書いてみます。

その1:はてな記法がイイッ!

はてなブログでは、はてな記法が使えます。それがィィッ。

wordpressだと、「WYGIWYS」といって、見ているものそのものをブログに公開することができます。


気楽さという面ではwordpressなんですが、リンクはったりなんだかんだ考えると、はてな記法の便利さが上です。

はてな記法のいいところは、htmlで書くところをはてな記法という形で省略できます。

html打つの、メンドイと感じるかたには、ぜひぜひな機能です(まぁはてな記法を覚える必要がありますが、はてな記法Texライクだし

その2:設定が楽

はてなブログは、初期値でいろんな機能がついています。たぶん、そこそこの制約もあると思います

wordpressの場合は、自分で設定できます。自由度が高い分、設定するのがおっくうです。

自由度と気楽さのどっちを選択するか?といって、私は気楽さを選択しました。


ま、自分がはてなスターの発想が大好きなだけなんですけどね。


まとめ

出て行って知る故郷のよさでもないですが、やっぱりはてなブログ大好きだった。


ということで、当分のあいだは浮気なしでいきやす。



ま、ここでTexやってたことが生きるとか。。。。。

ブログの記事と設定、移転させよーっと。