Design Ideal Life!

自分の人生をデザインしたい!

私がチェックリストを使う2つの理由

最近よくチェックリストを使っています。特に今年に入ってから増えてます。

別にないと作業できないわけでもないのです。作らないと気持ち悪いだけ。


なーんでだ?

作業時の不安回避

作業するとき「これ、本当にいいんだっけ?」って思いません?

私はよく思います。自分が信用しきれてないんです。別の誰かと仕事している場合はよく、その人に聞いて、不安解消です。


ですが、一人仕事している場合は相手がいないww

しょうがないから、事前に作業をチェックしておきます。

そうすれば、不安になったとき、過去の自分に確認できます。少しは不安解消ですわ


作業後の不安回避

作業終わって「あれぇ、これで終わり?」と思いません?

完結してるか不安なんです。


データ移行して最後忘れたwww とか、

プログラム一個更新し忘れたwww とか、

財布家に忘れたwww とか


小学生のときから忘れ物の常習犯です。今でも、家に財布とか携帯電話とかときどき忘れます。

「忘れてるかも」と思うので、チェックリストで充足していることを確認して、安心してるんです。


結論

実は結局、自分が信用できなくて不安で、不安解消のためにチェックリストを使ってるんですね。


そこまでやっても不安なんですけどね。そもそも論でチェックリストが間違っていたらどーしょーもない。

そのチェックって、どうやるんだい??