私がチェックリストを使う2つの理由
最近よくチェックリストを使っています。特に今年に入ってから増えてます。
別にないと作業できないわけでもないのです。作らないと気持ち悪いだけ。
なーんでだ?
作業時の不安回避
作業するとき「これ、本当にいいんだっけ?」って思いません?
私はよく思います。自分が信用しきれてないんです。別の誰かと仕事している場合はよく、その人に聞いて、不安解消です。
ですが、一人仕事している場合は相手がいないww
しょうがないから、事前に作業をチェックしておきます。
そうすれば、不安になったとき、過去の自分に確認できます。少しは不安解消ですわ
作業後の不安回避
作業終わって「あれぇ、これで終わり?」と思いません?
完結してるか不安なんです。
データ移行して最後忘れたwww とか、
プログラム一個更新し忘れたwww とか、
財布家に忘れたwww とか
小学生のときから忘れ物の常習犯です。今でも、家に財布とか携帯電話とかときどき忘れます。
「忘れてるかも」と思うので、チェックリストで充足していることを確認して、安心してるんです。
結論
実は結局、自分が信用できなくて不安で、不安解消のためにチェックリストを使ってるんですね。
そこまでやっても不安なんですけどね。そもそも論でチェックリストが間違っていたらどーしょーもない。
そのチェックって、どうやるんだい??