Design Ideal Life!

傷つきながらよりよくなる

iPhoneの復元しても連絡先が移行されない!!の対処法

iPhoneを5sからSEに変えました。事前にiPhone 5SのバックアップをiTunesにとって、iPhone SEに復元して、アプリダウンロードして、終わった。。。と思ったら、連絡先が移行されていませんでした。。。。。 下取りしていなかったので、iPhone 5Sを取り出して…

趣味探しという名の5月目標

最近気づいたこと。。。ここんとこ仕事ばっか仕事ばっかだからか、仕事の集中力度合いup→効率up自分の作業時間見積もりがいろいろオカシイことになってくる。。。 12時間予定が8時間で終わったり(なんでや??1日仕事が2時間でおわったり(????? …

30才になりました

私事ですが、30才になりました。ブログを始めて10年、かな?大学生だった2005〜2006年くらいに始めた記憶があります(当時ははてなダイアリーだった)このあいだ、立花さんのブログを読んで、ずーっと心の中にあったことを書き留めておきます。www.ttcbn…

自分カワイイで人を傷つけようとしてしまう

珍しいレベルで忙しい。どのくらいか、というと、1週間で2週間分くらいの仕事をするイメージ(どっちかというと2人分?こうなることはわかっていたので、事前にスケジュール調整やったら、いくつかヘルプ仕事することになり、みごとに調整が飛びました\(…

なんともはや放置状態で、雑草いっぱい?

ブログ書こう書こう思ってはや1年放置しました。。。。 いやー、仕事忙しすぎです。ワークライフバランスなんてあったもんじゃなくて、ワークワークバランス状態です(なんじゃそりゃなので、ちょっとずつブログが書きたいな、自分が今何で悩んでいて、何を…

時間がたつのが早い

最近、時間がたつのが早く感じる先週の金曜日(3日前)のことが、1週間前くらいの感覚。。。。。月曜日なんて、けっこう遥か前の思い出になっている 忙しいから? いやいや、そんなことはさすがにない。おととしはもっとひどかったけど、そんなことはなか…

ビジネスモデルは変化してもシステム開発は変化しない?

SEとしてシステム開発していると、ときどきビジネスのスピードとのギャップを感じることがある。 十数年前、きっとシステム開発というのは、非常に特殊なものだったのだろう、と思う。要件定義をして、開発して、テストして。。。そのスピードは、ようは伝…

あたりまえのことをあたりまえにやってみたら不安になった

仕事をしていて、ふと気づくと不安なことがある。リリースが近い時期、決算期が近い時期。。。不安なんて感じなければいいのにな、と思ったりするけど、不安は自信の裏返しなんだろう 今回もそう。6月くらいからのべ600時間くらい使ったプロジェクトが佳境…

遠回りに思えても、実はショートカットになっていることがある

ブログにするかどうか悩んだけど、やっぱりブログにします。ずっと悩んでた、3年くらい前の自分のために書きます。。 SEという仕事柄、いろいろな知識が求められます。プログラミングスキルはもちろん必要で、受託開発だとさらに業務知識も必要です。どう…

転勤すること

2度目の転勤上司、先輩、後輩からいろいろ励ましてもらいました。 転勤してきたのが2年目の最後、今ちょうど6年目だから、3年間くらいいたことになります。いっぱい失敗しました。いっぱい怒られました。そして、先輩からいっぱい励ましてもらいました …

27才で気づいたこと、28才で気にしたいこと

今日、28才になりました。この1年間、いろいろな気づきがありました。自分がやりたいコトが見つかったり、視点がかわったり。。 今日は、27才で気づいて28才で気にしていたいこと2つを紹介します。 ファシリテーション 10年前、日本にアジャイルを普及しよ…

不安なこと、そして不安なこと

いろいろ混乱しているけど、いまの気持ちを書いとくどうも、ほぼ転勤する感じっぽい。 同じ会社、職種なので仕事内容は大きくかわらないけど、でもいろいろ変わっていく。 これまで作ってきたお客さんとのつながりも、なくなるちょうど去年の今ごろからコツ…

3年前の自分へ:正解なんてないんだよ、

転勤前の部署の人と一緒に仕事しているんだけど、ちょっと忙しさがヤバそう。いつも「戻っておいでよ」って言ってくれるけど、そろそろなのかな。。。と思って、転勤のまえのメモを見てみた。 あのときもいろいろ悩んでいた。でも、今とはちょっと違うかな。…

仕事のテンプレ作成中

仕事をテンプレート化しようと挑戦中です。ずっと思ってたのですが、なかなか着手できず。でも、仕事が増えてきて、都度都度考えているのももったいない。 仕事柄、会社でやることと出張することが半々くらいになってます。段取りをしてやらないと終わらない…

転勤することの不安、というか今考えてる何か

昨日、以前の部署の先輩から「戻ってきなよ」と言われた。正直うれしいけど、すぐに「うん」とはいえない。 以前の部署は、いまものすごく忙しい。もちろん見てないから「らしい」なんだけど、社内調整(人割り)とか先輩とかの仕事の状況を見ていると、「ら…

ブラウザの起動画面によく使うサイトを表示するFoxtab Speed Dialが便利だった

普段よく使うサイトに簡単にアクセスしたい。できればブラウザを立ち上げて選択したい そんな希望を叶えてくれる拡張機能がGoogle Chromeにありました。「Foxtab Speed Dial」です。 というのも、仕事でちょくちょく参照しているサイトがありまして、それがR…

「アジャイル的+ライフハック」で自分がやりたいことが見つかったお話

年末、出張からの帰り道、このツイートに出会った10年前、日本にアジャイルを普及しようとして滝に打たれ、アジャイルという言葉を使わず、ウォーターフォールの中でもできる、その心だけ伝えようとしたのがプロジェクトファシリテーション(PF)です。新コン…

ドットインストールが想像以上に( ・∀・) イイネ!で、プログラムの勉強にはうってつけだと思う

IT

いやー、思っていたよりスゴかった。ドットインストール3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール年明け、けっこう時間があったのと、Node.jsを軽く勉強したかったので、いろいろ探していました。なかでも、3分動画で…

2014年に向けてやりたいことを書き出してみた(やっぱりもうちょっと考えます)

2013年もあとちょっとでおしまい。今年もほとんどボーっと過ごしてしまった&目の前の仕事のみに集中しすぎて次の投資してないというのが反省点なんですが、実は会社の仕事は今年一年、自分にとっては新しい分野をやらせてもらってたので次への投資という見…

もう一度仕事用チェックリストを考え直す

ものの見事に仕事で失敗した。案の定といってもいいのかもしれないけど、けっこう突貫工事的な仕事をしたのが原因なのかもしれない。 帰宅中思い出したのが、「テストは自分のバカさ加減を知ること」というTDDのテストのお話を思い出した。何が悪かったんだ…

「どっちのほうが10年先のメリットになりますか?」『下町ロケット』

吸い込まれた、というよりも技術者として考えさせられたというほうが正しいのかもしれない。下町ロケット (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 利益を追求するのは会社に…

年末だから、今年の大掃除の工夫を紹介するよ☆彡

今年も残るところあと15日年末といえば、そう、大掃除!とはいえ、大掃除って苦手です。掃除しているかと思いきや本を読み出したり、 いろいろやることが多くて手がつけられなかったり 今年はちょっと工夫して、大掃除をスタートすることができました。今…

トラブルになったとき、顧客とともに進んでいきたい。。

会社で言われてふと気づいたので。。。システムを作って、問題があったとき、問題v.s顧客+開発チームにするのがどうも苦手です。 顧客に怒られると、顧客v.s開発チームの構図だと勘違いしてしまうのですが、 そこには、本当の原因となっている「問題」があ…

iPhoneに変えて2ヶ月で手放せなくなった厳選アプリ5個

iPhone5sが出て、AndroidからiPhoneに乗り換えました。iPhoneを使い出して2ヶ月くらい。 まだまだいろいろ気になるアプリはありますが、 この2ヶ月よく使っているiPhoneアプリを5つだけ紹介します。 Tweetbot 3 for Twitter Tweetbot 3 for Twitter (iPho…

ブログを読んで見えてきた:自分なりの現場への参加の仕方

仕事の繁閑期が今年も過ぎて、毎年以上に違和感がありました。 というのも、社内的にいろいろ炎上プロジェクトがありまして、そのヘルプをしていたり、 助けたはいいけど自分の仕事がヤバくなって、結局自分ひとりで休日出勤したりしたから。。なんなんだろ…

ブログを読んで見えてきた:自分なりの現場への関わり方

仕事の繁閑期が今年も過ぎて、毎年以上に違和感がありました。なんなんだろ?と思ったときに、DevLoveのブログを読んでいて気づかされた。 自分がやりたい仕事というのは、当事者になってシステムを作りこんでいくことなんだ、と 一緒に進んでくれる仲間が欲…

習慣化以前に大切なたった1つのことと、それを維持するのに必要な3つのこと

先週途中からブログ更新を休んでまして。。。せっかく習慣化できてきたのに、という気持ちもありますが、軽い風邪っぽい症状だったのでブログ更新止めてました で、思ったのですが、私たち「◎◎を習慣化する」という場合、自分は(普段の自分の体調と比較して…

自分がタスク管理を始めた理由

タスク管理を始めた理由。。。一言で言ってしまうと、自分の生活が仕事一色になったからです。 基本的に仕事は前倒しでやる癖があります。それそのものは悪いことではないのですが、無理して前倒ししていると、周りには余裕があるように思われるらしいです(…

ブログの更新が1週間できたので、次のステップに行ってみる

ブログ再開宣言をしたのが先週無事、1週間更新することができました。といってのネタはあまり考えれていないので 次のステップに進んでみたいと思います。 ブログのテーマをつくる テーマを決めずにブログを書くのは、やっぱりキツい。でもテーマを絞りきる…

今日休日出勤しました。の理由を考えてみた。

今日はひさびさの土曜日仕事でした。休日出勤というか、仕事が終わってないから出勤、という感じです。やっぱり休みの日に仕事すると、テンション落ちます。ので、今日出勤した原因を分析してみたいと思います 1.お客さんに伝えてた締切が甘かった 少なく…